近年、物価の高騰や資材の高騰などで様々なものが値上がりしています。
住宅もその一つに入っています。
「安く新築を購入したい」「予算内で確実に欲しい」となると先ず、建売住宅が選択肢に入ってくると思います。
建売住宅のメリットは、価格が明瞭、完成している状態で内見ができるのでイメージとの相違や間取りなどの
失敗が少なく、入居までの期間もかなり短い為、手間をかけずにマイホームを購入したい!という方には
ピッタリな選択肢だと思います。
ですが、、、、最大のデメリットは自由度がないということです。
マイホームを購入する際に、「あんな家にしたい」というイメージや理想をしている方には
かなり物足りず、購入後に後悔してしまう方もいらっしゃいます。
そうなると、やはり建売住宅ではなく注文住宅が選択肢になると思います。
注文住宅とはいわゆるフルオーダーでゼロから自分の理想を作る、自由度の高い住宅になります。
住宅会社の設計士の方や、営業の方と一緒に繰り返し打ち合わせをしていくのですが、
時間はもちろんかかりますし、完成するまで全体像はなかなか掴めません。
3Dイメージなどで雰囲気は分かるもののあくまでイメージ。
完成後に、こんなはずじゃなかった、思っていたのと違う。という後悔は多くの方が抱きます。
ご相談にご来店される多くのお客様が「建売」か「注文」で悩まれています。
ですが、建売住宅でも注文住宅でもない【規格住宅】というのがあります。
規格住宅とはいわゆるセミオーダー型の家づくりになります。
建売住宅と注文住宅のいいとこ取りをしている家づくりになるので、建売より自由度がかなり高く
注文住宅より価格も工期も短くなります。
「建売だと自由度が無いし、かと言って注文ほどのこだわりや理想はないんだよな」
そんなお客様にはコスパ最強だと思います。
特にこの物価高騰、エネルギー高騰でなるべくコストを抑えたい、
夫婦共働きなので打合せにあまり時間が作れない、建売よりも自由・選択肢があるなら丁度いい、
今の時代に合理的なマイホーム購入ではないでしょうか。
家の購入も時代とともに変化していくものです。
これが正解という答えもありまん。各ご家庭にあった家づくりをすることが最も重要です。
信州の家づくり相談窓口では様々なハウスメーカー・工務店と提携している為、
多くの建築会社の中から一括でお客様にピッタリな建築会社を選ぶお手伝いもさせていただいて
いますので、ぜひ一度お問合せください!もちろん何度でも相談は無料です!!