Skip to main content

家づくり相談窓口
トピックス

2022.09.23 家づくりブログ

【建設会社の比較検討】見るべき重要箇所!

これから新築を考えているみなさん。

現在、新築のために動いている皆さん。

家づくりの中でも一番難しいのはやはり建築会社を選ぶところですよね…

建築会社を何社も回って見積もりをもらってもいまいち見方が分からなかったり

どう比較するかも難しいですよね。

その【比較検討】で重要な点をお伝えします!

1.仕様の確認

メーカーを見比べる際、見積もりの金額だけでなく

お互いの使用している設備(キッチンやトイレなど)の仕様を確認しましょう。

同じ条件で比較することが大切です!

2.含まれている予算

外構費や地盤改良費などの予算どりをいくらしているかも確認しましょう。

比較検討するメーカー同士が同じ予算どりをしていないと平等な比較検討ができません。

3.保証の期間

家づくりといっても、建てて終わりではありません.

建ててからもメンテナンスなどでお金はかかります。

その為、見積もりの値段だけで判断せず、初期無料保証が何年あるかも

把握し、検討しましょう!

4.メンテナンス性

先ほどもお伝えした通り、家は建てて終わりではないので、今後お金のかかりにくい

メンテナンスフリー素材を使っているかなど、ランニングコストの部分も

大切な要素になります。

5.営業マンとの相性

メーカーがどんなに良くても営業マンの提案力が低いと最高な住まいの

実現は難しいものとなります。メーカーを決める基準として、営業マンで決めるのもありです。

また、信州の家づくり相談窓口では普段なかなか担当してもらえない

実績のある営業マンや、営業担当の交代なども行っています。

上記の比較検討する際のポイントをしっかり押さえて良い家づくりを

していきましょう!

とは言ってもどう見ていいか分からない…なんて方はぜひ一度ご相談ください!

公正中立な立場から比較検討、家づくりの全てをサポートします!

もちろん利用料は何度でも【完全無料】です!!

LINEで相談