Skip to main content

家づくり相談窓口
トピックス

2023.03.12 家づくりブログ

地域に根ざした家づくり 〜長野県〜

最近メディアなどでもよく取り上げられる、長野県への移住

最近では、高速道路や新幹線などにより他県へのアクセスが簡易になり、本州の中心にある為どこへ行くにも困らないのが長野県です。

また、自然豊かで空気が綺麗。夏は避暑地、冬はスキー場など春夏秋冬楽しめます。

そんな、長野県で家を建てる際に注意すべき点。これを知らないで家づくりをすると辛い思いをしてしまう可能性があります。

それは、、、ズバリ断熱性能です。

断熱性能と聞くと皆さんはどんなことを思い浮かべるでしょうか?

長野県と聞くと、寒い地域という印象が強いと思います。

その通り、長野県は特有の放射冷却により地域により積雪は異なりますが気温は冬になるとかなり冷え込みます。また、夏には湿度こそ低いものの、気温は全国でもランキング入りする日もあるぐらい暑くなります。

最近では、SNSなどで色々な情報が出回っていますが、その情報は果たして、どの環境で家を作るのにあっているのかを一度考えてから判断してください。

関東に合った家づくり=長野県に合った家づくりではありません!

断熱性能を上げるためには

窓サッシ・窓ガラス、換気システム、断熱材・断熱施工、気密性などがあげられます。

どこのメーカーの営業さんも「弊社は高気密・高断熱です」と言います。確かに昔から比べると高気密・高断熱になっているメーカーは多いですが、実際に各メーカーの断熱性能を比較してみると色々な特徴がでてきます。

長野県に合った家づくりをするためにも、一度フラットな目線で各メーカーの断熱性能について一緒に調べてみませんか?

信州の家づくり相談窓口では、各メーカーの断熱性能はもちろん。特徴などを家づくり初心者の方をはじめ、家づくりを考えているすべてのお客様へわかりやすくお話しさせていただいています。

この機会に、ぜひ無料相談へお越しください。

LINEで相談